ファットな樹氷が健在だった八幡平

 2013-03-18
DSCF5565.jpg
このところ週末に嵐が続きおととい土曜も雪~雨~吹雪。しかし昨日は午前中早くに風も収まり抜けるような青空が広がりました。八幡平パークサービスセンターの特別保護地区パトロール(スノーモービル侵入対策)のサポートで岩手側から八幡沼周辺までスキーツアーの一日。もう崩落したかと思いきや源太森から先は樹氷が健在でした。八幡沼から西側の樹氷は丸々としていながらシャープなエビの尻尾も見事、厳冬限定のこの不思議な空間は時間の経つのを忘れさせます。DSCF5587.jpg
好天に誘われてか20台かそれ以上のスノーモービルが八幡平エリアでブンブンやっていて保護地区に入ってくるグループもあり、パトロールの必要性を感じる日でした。今冬は黒谷地付近は樹氷にならず。アオモリトドマツに混じってダケカンバが赤っぽくなり芽吹きの季節が近づいています。DSCF5508.jpg
山麓も春めいた色になってきました。我家から平庭~袖山高原方面もよく見えます。2年前の今頃、毎日重苦し思いでこの景色を眺めていました。震災前と何も変わらないこの眺め、でもこのずっと先の三陸の海岸線の姿を想うと、無常観と無力感とで胸が潰れました。今もそれが続いていますが。
タグ :
コメント
順子さん こんにちわ

わぁぁぁぁ~(*^o^*)/
素敵です~
八幡平が恋しいです

team鹿は先日白馬乗鞍岳に行きました
が・・・
前日の☂、悪コンディション↷↷
天狗原下で急ぎランチをして滑走?下山?
山の精霊に下山を余儀なくされました(^^ゞ
二人で(笑)

東京は桜が開花したばかりなのに、今日は夏日です






【2013/03/19 13:49】 | まぁ鹿 #- | [edit]
まぁ鹿さまへ:白馬も雨降ってるのね。八幡平も昨日から再び大雨、これで樹氷も消滅したのでしょう。春が来るのが早すぎーーーまだ3月というのに。春スキー大丈夫かなあ。ヨリピー
【2013/03/19 15:03】 | ヨリピー #- | [edit]
おー見事な樹氷ですね~! まだ残っていたんですね、素晴らしい写真有難うございます(^0^)/
【2013/03/20 21:09】 | あら #- | [edit]
あら様へ:見に行った日が最後だったようです。昨日は大深沢も八幡沼周辺も黒々としたトドマツ、雪の精たちの世界は終わったようですね。ヨリピー
【2013/03/21 08:04】 | ヨリピー #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://noyamawokakeru.blog.fc2.com/tb.php/94-e251fc70

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫