風雪のち春山の空・宮城蔵王

 2013-03-05
DSCF5326.jpg
3/2土曜から3日間、宮城蔵王でASTレベル1(カナダ雪崩センター公認)の雪崩講習会を受けに行きました。八幡平山麓出発の日は猛吹雪、クローズ直前の高速を走り抜け、集合場所のペンションアルファへ無事たどり着けました。2日目は澄川スノーパークでまだ風が強い中フィールドトレーニング、そして最終日は打って変わって晴れ。
寒気が去り穏やかな感じの雲も消え青空が広がりました。DSCF5332.jpg
ペンションアルファのワン君。犬橇を牽けそうな逞しさがありますが、なかなかフレンドリーでした!
最終日のフィールドトレーニングでは、日差しの降り注ぐ中、蔵王刈田岳まで足を伸ばしました。山形側の樹氷は健在、素晴らしいロケーションでしたが講習に集中していて撮影は出来ず。私を除くと講師も受講生も30代男性で、置いていかれないようにと必死なのでした(汗)。参加者全員がすっかり講習モードになっていて内容濃密でとても充実した3日間、今後の雪山活動を安全に行う礎にしなくてはなりません。DSCF5348.jpg
スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://noyamawokakeru.blog.fc2.com/tb.php/91-45455d7e

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫