猛吹雪!八幡平山麓

 2013-02-08
DSCF4956.jpg
昨日の朝、窓辺に立つと岩手山の姿は無く、代わりに、すでに大蛇の如く山を飲み込んだムクムクとした雲の一団がありました。この空は大荒れの前兆、果たして直に南風と共に雪が降り出しました。
DSCF4969.jpg
今日になっても雪は降り続き、そして吹雪き出しました。風が吹くと降り積もった軟らかい雪が巻き上がり「白い闇」の状態で視界ゼロとなります。こうなると山に行くどころではなく、近所へお使いにさえ出られず。積雪観測のために決死の覚悟?で松川温泉奥まで行きました。除雪は温泉駐車場までで、スキーで道路を歩き奥産道へ入ると新雪が1m降り積もっており、ゴーゴーと山が鳴っています。そそくさと観測をして逃げ帰りました。
タグ :
コメント
よく行かれましたね。
青森も昨夜から猛吹雪。ちょっと南極を思い出しました。
南極の方がもう20℃ほど寒くて、20m/sほど風が強いですが(笑)。
明日から八甲田ですね。
酸ヶ湯泊ですか?ツアールームで夜のミーティングですか?
乱入しにいこうかな。
【2013/02/08 16:45】 | ひろこ #590u5PLs | [edit]
ひろこさまへ:事故ッちゃうと大変と思いつつ行ってしまいました。なかなかヤバソウな雪、デッカイのが出そう!さっきまでずっと雪掻きしてました。今朝、除雪機が見事に壊れてしまいカズさんと人海戦術です。八甲田は澤田組が酸ヶ湯で、私はこっちでお留守番デ-ス。
【2013/02/08 18:16】 | ヨリピー #- | [edit]
いや~すごい吹雪でしたね、私もパノラマスキー場に仕事で行ってましたが子供たちがゲレンデで遭難するんじゃないかと心配でした(^^;
あの吹雪の中行ったんですか、運転怖かったでしょう!
私らも怖くてゆっくりゆっくり走ってました。
【2013/02/08 21:47】 | あら #- | [edit]
おつかれさまでした。
タイミング悪いときに壊れるものですよね。
こちらも、雪かきしなきゃと思いつつ、完徹夜勤で昼寝からさっき起きました(汗)。
あ、朝でいいっかな?

そうですかぁ、こっちには来られないんですね。残念
今日青森もどっかり降りました。それからしょっちゅうアラレに変わってました。雷もあったし。
ヤバいけどスゴイかも。。
【2013/02/08 22:52】 | ひろこ #590u5PLs | [edit]
あら様へ:今日から3日間山、今山麓は晴れているんですが山に上がるころにはビュービューになりそう。山の方は雪雲で煙ってまーす。御在所まで行けるかな?ヨリピー
【2013/02/09 07:54】 | ヨリピー #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://noyamawokakeru.blog.fc2.com/tb.php/85-fbd10c7c

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫