吹雪の兆しを見逃すな!

 2013-01-18
DSCF4690.jpg
この週末も今シーズン何度目かの強い寒気に包まれてきました。今朝の山麓は細かい雪が降り出し、午前中に山(八幡平方面)で観測中に吹雪き出し退散。車に戻って一安心とはいかず、前がしばしば見えない中アスピーテラインをそろそろと下りました。松尾の集落が見える辺りでやっと一息、どうやら吹雪の境目のようです。青空でもその下が白っぽく霞みだすとあちこちで雪煙が上がり出し、やがて吹雪の真っ只中へと入ります。
DSCF4691.jpg
山ではもっと「いきなり」です。空が白っぽくなったかなと感じて5分後には何も見えなくなったりするので、気が抜けません。正直「吹き捕られるかもしれない」と心穏やかではいられなくなります。
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://noyamawokakeru.blog.fc2.com/tb.php/79-a9a0650f

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫