FC2ブログ

今季の八幡平樹氷原

 2020-03-14
image705.jpeg
3月初めの土曜日の八幡平樹氷原。なんとか間に合いました、まだ落ちていない!御在所から歩き、源太森から眺める樹氷原はいつもながら格別です。
image697.jpeg
前日まで2~3日は荒れ模様、西寄りの風が強かったので、エビの尻尾と新雪でお化粧直しされた樹氷たち。
image692.jpeg
積雪量も少なく木々が細長く見えます。源太分かれの案内板の頭が隠れてなかったのは驚き!吹き溜まらなかったということでしょうね。このあたりの木道の融雪は例年早くても5月中旬くらいですが、今年は大幅に早まるかも。
image708.jpeg
源太森周辺の樹氷は、残念ながら樹氷と言えない出来。もっと手前の樹氷予備軍は、雪を纏っただけで、つららが下がっていました。また今シーズンは、1100m以上の標高でも雨氷が何度も見られました。気温が高かった今年の厳冬期!
image709.jpeg
スポンサーサイト



タグ :
コメント
 こんにちわ、やっと八幡平らしい風景になりましたね。この素晴らしい樹氷原は見た人ではないと感動がわきませんね。今年は暖冬でも一度でもよいから、こういう素晴らしい風景になったことに拍手です。今年は雪が少ないことや、コロナウイルスの影響てこちらのスキー場も早く営業を取りやめるところもあります。何とか早くコロナウイルスも収まってもらいたいものです。次回を楽しみにしています。(岡村)
【2020/03/19 19:55】 | #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://noyamawokakeru.blog.fc2.com/tb.php/470-a4a3aa73

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫