FC2ブログ

里の紅葉、山は寒々と

 2019-11-12
image393.jpeg
この秋は遅れがちだった紅葉も、とうとう里まで降りてきました。また雪の方も遅れています。岩手山の初冠雪は平年並みでしたが、その後は全然白くならずに11月に入ってやっと再降雪。ただ油断はできません。寒気次第で真冬になったりしますから。
image394.jpeg
八幡平熊沼はシックな色合いに。今季、春~秋の山仕事も無事終了することができました。草刈り機や交通事故、クマ遭遇トラブルがなくて本当に良かった、感謝です!さて、そろそろ冬シーズンに向けての準備です。
image396.jpeg
スポンサーサイト



タグ :
コメント
こんにちわ、東北の山も晩秋の装ういとなり、何か寂しさを感じます。春から秋まで平山さんの仕事も無事に過ごせてよかったですね。今年も台風で日本全国で大きな被害を受けました。19号台風では関東近辺の山の登山道でも大きな被害が出ています。これも温暖化現象によるところ大と考えていますが、政府は自然災害防止のためにもっとお金をかける必要もあるのではと思っています。これから春まで山も冬眠に入ることでしょうが、スキーヤーにとっては楽しい季節到来ですね。次回を楽しみにしています。(岡村)
【2019/11/16 10:01】 | #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://noyamawokakeru.blog.fc2.com/tb.php/466-a7993810

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫