FC2ブログ

連日のヤマセ、涼しい裏岩手の山々

 2019-07-24
image349.jpeg
朝は視界がなかった岩手山方面。お昼前には山が見えてきましたが、北上山地はヤマセに覆われています。
image351.jpeg
7月初めから始まった裏岩手トレイルの刈払い、毎年の作業ですがなかなか過酷?です。そんな中で季節の花が疲れを癒やしてくれます。この夏はハクサンシャジンの当たり年かしら?
image352.jpeg
岩手側山麓が霧でも秋田県境に上がると晴れていることが多いです。秋田側は暑いほど!
image354.jpeg
7月中旬雨マークが続く中、登山ツアーの案内。期待していなかったお天気、岩手山のお鉢に上がったら晴れてくれました。ありがたやありがたや!「ガイドの心がけが良い」などとお褒めの言葉。雨だったらボロクソ言われるところでした(汗)
image355.jpeg
山開きの頃は小ぶりだった駒草も、株が立派になってきましたね。
image356.jpeg
スポンサーサイト



タグ :
コメント
こんにちわ、今年の梅雨は意外も雨も多く山を案内するのも大変だったことでしょう。久ふりに農作物に大きな影響をもたらす、「ヤマセ」という言葉に触れました。岩手山のお鉢のコマクサ可愛いですね。この花は誰が見ても感動を与えてくれますね。秋風の強い日に飛ばされないようにしながらお鉢を一周した思い出が蘇ってきます。次回を楽しみにしています。(岡村)
【2019/07/24 22:08】 | #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://noyamawokakeru.blog.fc2.com/tb.php/462-0d920497

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫