FC2ブログ

八幡平の夏

 2018-08-06
image2.jpeg
7月の中旬まであった残雪もいつの間にか消え、八幡平も暑い夏到来。強い日差しの下を長く歩いていると、水場が恋しくなります。大深湿原、上倉断崖ちょっと上、黒谷地湿原熊の泉、犬倉山と姥倉山の鞍部の水場は、枯れることなく冷水が湧き出ています。乾ききった喉にごくごくと飲む泉水は、何よりも美味しい!
image1.jpeg
アサギマダラと出会う日が続いています。先を急いでいても、ついカメラを取り出す自分がいます。花にとどまってすぐ3回くらい羽を開いたり閉じたり。この時に撮らないと、あとはピタッと羽を閉じてしまいます。
image3.jpeg
八幡平メガネ沼の残雪、今年はいつもよりかなり東側に。7月の終わりに完全消滅でした。
スポンサーサイト
タグ :
コメント
こんにちわ、八幡平の短い夏もこの異常気象の暑さで少しは先延ばしになるでしょうが、今年は秋も早まりそうですね。平山さんもガイドお忙しでしょうが、暑さ対策には万全を期してください。こちらは4時半からウォーキングを2時間して、後はクーラーをつけて家籠りです。山に行きたくてもこの暑さでは足が向きません。次回を楽しみにしています。(岡村)
【2018/08/10 18:05】 | #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://noyamawokakeru.blog.fc2.com/tb.php/447-05137f3c

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫