ワタスゲ当たり年!

 2017-06-15
DSCF4191.jpg
黒っぽい蕾そして黄色の花のワタスゲ。雪解けが遅くなかなか花が見れない八幡沼周辺ですが、今年は地味なワタスゲの花がとても目につきます。早、綿毛になったところは愛らしいオツムが揺れてます!(御在所園地巡回中)
DSCF4202.jpg
コバイケイソウも咲いてきました。昨年よりは良いでしょう。トビゲラやイトトンボも活動中。
DSCF4208.jpg
6月も中旬、寒気が入りはっきりしないお天気続きで肌寒いほどです。予報は良くなかったのですが、西和賀の山へ下見敢行。
DSCF4228.jpg
8時に登山口着。薄暗くて今にも降り出しそう。下見をしないで帰るわけにもいかず義務感のみで黙々と登ります。稜線に近づくととうとう雨具のお世話に。しかし本降りにはならず、束の間視界が開け、和賀川源流を覗き見ることができました。
DSCF4237.jpg
タグ :
コメント
こんにちわ、もうワタスゲの季節なんですね。尾瀬ヶ腹や福島の田代山で見かけましたが、残念ながら東北の山を夏歩くことも少なく見かけたことは一度もありません。八幡平周辺も夏に歩いたらいろいろな植生に出合えるのでしょうね。夏山はいろいろな命の出会いがあり冬山の比ではありません。次回を楽しみにしています。(岡村)
【2017/06/20 12:31】 | #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://noyamawokakeru.blog.fc2.com/tb.php/404-cb481962

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫