八幡平、やっと雪解け

 2017-05-24
DSCF4089.jpg
このところの暑さで、八幡平もさすがに雪解けが進んできました。毎日の作業も汗ダクダク。ガマ沼で水鳥が涼んでいます。私もお仲間になりたい気分でした。
DSCF4091.jpg
黒谷地も水分たっぷりの湿原が現れ始めました。アスピーテラインからの木道周辺の雪解けも進んでいます。クレーターのような穴が開き、覗いてみるとゴーゴーと雪解け水が流れています。この穴に入ると雪の天井の下を流されて行くことになります。黒川沢の下流まで出てこれないと思いますよ。怖~いお話!
DSCF4081.jpg
5日前の鳥海山遠望。霞まずに見えていました。この日は、月山、朝日連峰も肉眼でもよく見えた!
DSCF4065.jpg
タグ :
コメント
こんにちわ、温暖化により積雪の期間も短くなりましたが、八幡平の雪景色もあっという間に終わりましたね。時間の速さを感じてしまいます。感動は鳥海山遠望の写真です。12回も通い詰めて秋田県側、山形県側を滑った思い出が蘇ってきます。次回を楽しみにしています。
【2017/05/26 12:20】 | #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://noyamawokakeru.blog.fc2.com/tb.php/401-f82b4cdf

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫