強烈な寒波到来!

 2017-01-15
DSCF2949.jpg
先週火曜日から強い寒波がやってきました。日本中どこも寒い寒い!八幡平市も最低気温が-15℃を下回る日も。やっと雪も降り山では100cm積雪が一気に増えました。とはいえまだ少ない状態。スキー場の方は深刻だった雪不足がほぼ解消で一息ついています。茶臼岳も真っ白に近くなりました。
DSCF2941.jpg
今シーズンから地域ぐるみで、バックカントリー利用者の雪崩などのリスク軽減に毎朝定点での積雪観測をスタートさせました。下倉スキー場ゲレンデトップ標高1135mに毎朝7:00に立たなければなりません。観測員3~4人でローテーションの予定ですが、体調を整えて臨まなければ。
DSCF2931.jpg
タグ :
コメント
順子さま
やっと降りましたね。100cmですか?!ビックリです。
バックカントリーの事故、避けなければならないですね。
今年も2月にお邪魔します。ケガのないよう遊ばせていただければと思います。
まぁ鹿
【2017/01/16 11:42】 | まぁ鹿 #- | [edit]
まぁ鹿さま;お久しぶりです。もう少し降ってほしいところです。色んな所がまだ埋まっていません。石楠花も葉を丸めて冬モードなのに雪のお布団被れていません。2月にお待ちしてます。ヨリピー
【2017/01/16 16:07】 | ヨリピー #- | [edit]
こんにちわ、寒波が来てよかったですね。平山さんもこれからが忙しいシーズン到来ですね。
関東の群馬県は「★寒波きて山並白き国境」です。
【2017/01/19 19:41】 | #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://noyamawokakeru.blog.fc2.com/tb.php/380-932981b6

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫