山も少しずつ白くーーー

 2016-12-08
DSCF2763.jpg
本日早朝、山麓も予期せぬ降雪(パサッとですが)でした。何日か振りに八幡平御在所に上がると、山は予想より雪が付いてきていました。茶臼山荘下の斜面も遠目には真っ白!
DSCF2775.jpg
晴れて日差しもあり風もさほどでもないのに、何だか寒い。登っているうちはまだしも、積雪を観ていると体が冷えてきました。作業用長靴ではもう駄目かしら。積雪を細かく観察するのは興味深いのですが、寒さの中では気持ちが萎えそうになる「もういいかな」と。そんな悪魔の囁きを振り切って「正確に手早く」を目指して頑張るのみですが。
DSCF2769.jpg
ササ(ネマガリタケ)も雪に押し潰されてきました。とはいっても斜面の掘れたところや岩石、タラノキなど低木が罠のように隠れています。観察で移動するだけならカンジキの方がまだ良さそうです。
DSCF2779.jpg
タグ :
コメント
こんにちわ、八幡平も雪につつまれてくるとスキーツアーした懐かしき昔を思い出します。山は雪があってこそ素晴らしい風景を醸し出します。ところでNHKの山岳番組はほとんど見ています。12/10NHKで放映した八幡平温泉トレイル「東北ナンバーワン紅葉と秘湯」とタイトルが出てきたので、ガイドはに平山順子さんだと思うよと妻に話していたら、平山さんがガイドしていたので二人して最後まで見てしまいました。1/18に放送するというので楽しみにしています。次回を楽しみにしています。(岡村)
【2016/12/10 22:05】 | #- | [edit]
岡村様:『トレッキング100』1/18(水)19時~よろしくお願いします。自分で見るのは「こっ恥ずかしい」のですが。ヨリピー
【2016/12/11 20:06】 | ヨリピー #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://noyamawokakeru.blog.fc2.com/tb.php/376-46b3f70b

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫