雪が降り積もる前にーーー

 2016-11-07
DSCF2529.jpg
時雨れた翌日、三ツ石山へ巡回。何センチか積った雪がフワフワと足に優しいのです。八幡平アスピーテ・樹海ラインも11月に入り通行止めのまま長い冬季閉鎖へ突入。
DSCF2526.jpg
モルゲンロートの姫神も雪化粧。でもすぐ消えました。ところが山頂直下の岩場は融けて凍ってツルンツルン状態。この時期の山は侮れません。
DSCF2554.jpg
週末は岩泉へ。到着した土曜夜に、岩泉町内で被災したNさん一家と山ヤのボランティア仲間他との懇親会に混ぜてもらい、佳き時間を頂きました。翌日は安家へ向かいOpen Japanのリードで作業。安家洞の入口までの道路整備でした。
DSCF2556.jpg
台風当日、水も無いこの道が濁流の川に変貌。今は安家洞まで通れるようになりましたが、側溝がすっかり土砂で詰まった状態。
DSCF2557.jpg
午前中は人力で午後はパワーシャベルも参戦、小さくても機械力はすごい!でも道の下を横切る土管の土砂は人力より他に方法が無し。15時過ぎにやっと土管も含めた側溝が開通!この日、安家洞オーナーの工藤さん直々に安家洞をご案内頂きました。大感激!安家洞は11月いっぱい営業しています。雪が降り積もる前に、岩泉周辺復旧まだまだやらねばならないことがあると実感。
DSCF2562.jpg


タグ :
コメント
こんらちわ、八幡平アスピーテ・樹海ラインももう積雪なんですね。草木も動物たちもこれから半年間厳しい環境の中で耐えなければならず辛いものがあります。岩泉の被災された方々の復旧は雪が降る前にと思うと時間との戦いでね。写真を見ているだけで大変な状況が伝わってきます。雪が降る前に復旧が前進することを祈っています。次回を楽しみにしています。
【2016/11/13 14:25】 | #- | [edit]
岡村様;先週雪が積もったのですが随分解けてしまいました。暖かいのは今日まででまた寒くなるようです。岩手山や八幡平頂付近は完全に根雪です。ヨリピー
【2016/11/14 09:02】 | ヨリピー #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://noyamawokakeru.blog.fc2.com/tb.php/371-fb83c543

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫