一服の涼風

 2016-08-06
DSCF1845.jpg
八幡平裏岩手の山々にも、とうとう暑い夏がやって来ました。お日様ギラギラになると山仕事中は汗だくだく。機械のモーターも熱くなるしアカウシアブもブーンブーンと飛び回るので暑苦しさに拍車がかかります。でも、本日は源太ヶ岳の東側に霧が去来。恵みの涼風でした。この東斜面、夏はササの海原、雪がある時期は真っ白ですが。
DSCF1846.jpg
畑地区の大ボス猫「トラパパ」。たくさんの子孫を残している推定10歳オス、傷だらけの孤高の野良猫でしたが、2年がかりで友達になりました。毎日ほんのちょっとづつ距離が縮まって親しくなってきましたが、本日初めてゴロゴロと喉を鳴らした!大感激!
DSCF1634.jpg
タグ :
コメント
こんにちわ、汗をかき心地よき涼風に出会ったのは、私も山以外にありません。暑い山中で一瞬吹き抜ける涼風の心地よさは下山しても忘れがたいものですね。山の恩恵に感謝し、自然に親しむ祝日として「山の日」が初めて11日に施行されて良かったです。次回を楽しみにしています。(岡村昭則)
【2016/08/12 16:13】 | #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://noyamawokakeru.blog.fc2.com/tb.php/359-794fee7a

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫