山の主からご挨拶

 2016-07-18
真夏~の花も咲き始めました!青系の花が目立ってくると高嶺は涼しい風が吹くようになりますが、でもまだ梅雨明け前でしたね。
DSCF1751.jpg
今季の八幡平、ニッコウキスゲがよく咲いています。近寄れない所にもなかなかの群落が。遅くまで雪の残るところ。
DSCF1754.jpg
八幡平一帯の北斜面側もクマ密度が高いと思われますが、最近この稜線上を刈り払って人間の通る道をこしらえた!
DSCF1756.jpg
半月ほど前に据えた新品の小さな道標ですが、すでにこんな具合。早速、山の主から軽~くご挨拶があった。スリスリもたっぷり、黒い毛がいっぱい付いていました。「すみません。お邪魔します。通してくださいネ」
DSCF1760.jpg
タグ :
コメント
こんにちわ、新品の小さな道しるべを熊が齧り、熊の毛が残されている写真には驚きました。東北地方の山は、登山する方も少ないので動物たちの庭であることがよくわかります。次回を楽しみにしています。
【2016/07/20 08:11】 | 岡村昭則 #- | [edit]
岡村様;八幡平岩手側は「やませ」が入りはっきりしないお天気ですが、涼しいことで山での作業がやりやすいです。裏岩手トレイルの登山道整備(刈り払い)まだ先は長ぁーいデス。ヨリピー
【2016/07/21 18:12】 | ヨリピー #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://noyamawokakeru.blog.fc2.com/tb.php/356-c1895e01

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫