身近な生き物たち

 2016-07-14
DSCF1718.jpg
1時間ほど待ち時間があったので、懐かしの高松の池を散策。実家から幼稚園までの通学路でしたが、当時は幼児ひとりで歩いて通ったものです。佳き時代!
DSCF1705.jpg
高松の池、冬は天然リンクとなり休みの日はスケート三昧の子供時代。今は校名が変ったT高校のスケート部員たちが、500m周回リンクを竹箒で掃き清めて油氷にしていましたっけ。お兄さん方の目を盗んでリンクに侵入して、何度も竹箒で追っかけられた記憶。
DSCF1710.jpg
岩手山北側の雪もとっくに消えました。笠雲が懸かる山頂。庭の山椒の木にアゲハが育っていました。2年前に、30匹位付いて葉を一枚残らず食べて蛹になりきれないものが出てしまい、山椒は復活しましたが昨年は一匹も来ず。
DSCF1715.jpg
本日、雨の強かった八幡平。道路脇にクマ様がお顔出し!まだ幼い感じでしたが、歩いている時に出くわしたら大変。
DSCF1731.jpg
タグ :
コメント
土日月と盛岡にいましたが、月曜日に母、妹と高松の池に行き、バラ園となりのアジサイ園を見てきました。満開で結構見応えがありました。
また、川崎に帰る車の中では、妹が昔高松の池でスケートをしたような気がすると言い出しました。はるか昔は結氷したけどそのころには凍らなくなっていたんじゃないかな、という会話をしましたが、まだスケートリンクとして使えていたんですね。
【2016/07/15 01:41】 | 川崎F #- | [edit]
川崎K様;高松の池リンクではNHK杯など全国大会開催していました。今は白鳥が居て全面凍らない、というか凍らなくなったので白鳥が来られるのか?この界隈は私の野山遊びの原点です。ヨリピー
【2016/07/15 08:06】 | ヨリピー #- | [edit]
12日、半世紀ぶりに上野動物園に行き、人気のパンダを初めて見て、その仕草には愛嬌があり感動しましたが、北極熊、ヒグマ、ツキノワグマを続けてみましたが、こちらは感動もなく、山で会わないようにと願うばかりでした。林道わきの熊の写真迫力があります。私も南アルプスで遭遇した時は、頭に電気が走り、動けなかったことを思い出します。次回を楽しみにしています。
【2016/07/15 15:06】 | 岡村昭則 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://noyamawokakeru.blog.fc2.com/tb.php/355-e4514c15

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫