新雪もあっという間に消えた

 2016-05-07
DSCF1240.jpg
八幡平は連休前半に40cm近くの新雪に埋もれ、山岳道路も連日通行止め。この時期によくあることですが絶妙?のタイミングで、観光業者には何とも悩ましいこの寒気到来でした。しかし名残り雪は消えるのも速い!岩手山外輪や鬼ヶ城、秋田駒ケ岳も一気にゼブラ模様に。
DSCF1243.jpg
融雪のスピードが早く、八幡平裏岩手山域のルート整備が追いつきません。積雪期限定ルートはブッシュの城壁に阻まれたり沢が割れたりで、どんどん通過できない場所が増えています。樹海ライン沿いの涼風の滝も姿を現しゴーゴーと音を立てていました。
DSCF1254.jpg
スポンサーサイト
タグ :
コメント
平山順子さま、私は中垣淑子さんの友達で岡村と申します。初めてのこと故に信用されないことと思いますので、http://www.ina-ikigai.net/HP/okamura/を開いていただければ幸いです。
そして私のメールアドレスにしていただければ、お知らせしたいことがありますので宜しくお願い致します。
さて、今回の平山さんの八幡平の写真を見せていただき、昔、2回程スキーで松尾鉱泉~トロコ温泉までスキーツアーしたことが蘇ってきました。私も網張温泉をベースにして1月、3月はスキーツアーを楽しみました。平山さんの写真を見て自分のHPに掲載した写真を比較しても、変わらぬ同じ風景があり、若き日の思い出に懐かしさを覚えます。これから時々ブログを訪れさせて頂きます。次回を楽しみにしています。

【2016/05/28 13:12】 | 岡村昭則 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://noyamawokakeru.blog.fc2.com/tb.php/344-fa410eb3

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫