山も春の兆し

 2016-04-11
DSCF0939.jpg
八幡平山麓で早、鶯の囀りが始まり、アスピーテラインから見下ろすと氷が解け青緑色の大沼になっていました。屋棟岳の山肌も斑模様が出てネマガリタケの勢い復活です。
DSCF0931.jpg
昼頃から晴れてきた昨日(日曜)の前山~茶臼。週末に黄砂が降った割には汚れが少ない雪面、いい塩梅のざらめ雪になっていました。
DSCF0951.jpg
ところが一夜明けて里でも再び雪降り、予報通り寒気が降りてきました。雪雲が切れると青空が覗き、ついつい騙されて近くの山へ。北斜面の樹林帯、標高900m弱でも雪が消えていました。
DSCF0952.jpg
思ったより締まっていない残雪を踏抜き踏抜き登って行くと「御登場」!大きい足跡、しかも今しがたのモノで東側の笹薮に消えています。もしかして「私が見られているのかも」と思うと、なんか足が止まりました。雪も強まってきた、わかんも置いてきた、クマ様もご一緒だと三拍子揃ったところで、躊躇なく撤退と相成りました。
DSCF0954.jpg
タグ :
コメント
びっくり!!
結構大きな足跡のようですね。
【2016/04/12 05:23】 | ABO #- | [edit]
ABOさま;出ました大物!怖くなって戻りました(泣)今週末アスピーテライン開通、茶臼~八幡平周辺は程よく雪があり(雪の壁が低く)斜面へのアクセスバッチリです。ヨリピー
【2016/04/12 14:48】 | ヨリピー #- | [edit]
>出ました大物!
いつもはまだ冬眠中?

>斜面へのアクセスバッチリ
でもGWまでは持たないですよね。
いつもはGW過ぎまでスタッドレスを装着しているのですが、今年はノーマルに替えてしまいました。
安比もいつもより一カ月も前に営業停止はビックリです。
来シーズンはどっさり降って欲しいですね。

【2016/04/16 01:23】 | 川崎F #- | [edit]
川崎Fさま;お久しぶりです。今のところ茶臼~八幡平山頂はたっぷりですが、なにせ総積雪が少ないので解け出したら速いでしょうねぇ。ヨリピー
【2016/04/16 14:19】 | ヨリピー #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://noyamawokakeru.blog.fc2.com/tb.php/340-715053cb

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫