大展望の白神ライン

 2012-08-16
DSCF2826.jpg

お天気が早く回復するのは津軽方面とみて、一昨日は夫と白神十二湖を目指しました。二ツ井から一区間無料の高速に乗り能代東ICから広域農道を北上すると3時間弱で十二湖に到着。お盆休みなのでなかなかの人出、しかし山に登る人は僅かで青沼から先は静かなものでした。ブナ林を辿り黙々と登ると「大崩」で突然視界が開け十二湖~深浦が一望できます。崩山まで足を伸ばし展望の乏しい山頂から爪立をして白神岳を垣間見ました。帰りは白神ラインを車で横断、砂利道の路肩が両方とも掘れて溝状になっていて擦違いの度に冷や冷やしましたが白神山地の大展望が楽しめました。
DSCF2870.jpg
昨日は三十数年ぶりに岩手山に登るという兄をエスコート。山頂付近はガスでしたが先ず先ずのお天気で無事登頂出来ました。道すがら、小6(私)で初めて登った時のことなどつい思い出話になってしまいます。年月は確実に流れました。この日の旬の花はクサボタン、秋めいてきました。
スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://noyamawokakeru.blog.fc2.com/tb.php/32-e03bb55b

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫