寒気来る~白い世界へ

 2015-11-27
DSCF0021.jpg
火曜日昼頃の盛岡周辺はいっとき豪雨、のち夕方晴れて寒気が入ってきそうな気配。
DSCF0030.jpg
ところが、なかなか本格的な雪降にならず、本日八幡平スキー場跡付近から上にやっとこさ20cmの雪が積りました。霰粒が目立つちょっと重たい湿っぽい雪です。夏はとても踏み込めないネマガリタケの笹原も、あっさりと雪に潰されていくのですね。
DSCF0044.jpg
霰の雪礫に叩かれながら雪道になった車道を歩いていると、突然青空が覗きました。鉱山跡の赤土の崖が、真っ白になるとアルペンチックな景色に変ります。今度こそ根雪になるといいのですがーーー。
DSCF0056.jpg
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://noyamawokakeru.blog.fc2.com/tb.php/317-43fbf18b

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫