パサッと降雪、後ほぼ消滅

 2015-11-13
DSCF9899.jpg
一昨日水曜、山が再び雪化粧。標高1100mあたりまで白くなっていましたが、日が差すとたちどころに消えて緑の部分が増してきました。県民の森付近、涸れ沢の岩壁の中ほどに怪しい穴が!クマ様の冬籠り用になるのか?
DSCF9908.jpg
本日は抜けるような青空。長靴でも岩手山に行けそうなのでGO!七滝口からスタートです。厚い落葉を踏みしめ、泥道部分も大地獄谷のザラザラ砂も凍っていて歩き易く快適。
DSCF9924.jpg
晩秋の山の、なんと見晴らしの良いこと。この季節の山歩きは思わぬ発見があったりと、なかなか楽しいものです。こんなに良い天気も明日には崩れる予報。大展望に感謝。
DSCF9939.jpg
岩手山頂付近で6人の登山者と出合い、その中の3人が知人!山は広くて狭いですね。
DSCF9940.jpg
山頂からの雫石側の町並み、そして山頂北側に広がる松尾の集落。拙宅も確認できます!
DSCF9942.jpg
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://noyamawokakeru.blog.fc2.com/tb.php/315-0b9237e6

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫