霜柱サクサク!

 2015-10-21
DSCF9599.jpg
晴れ渡った本日の八幡平、畚岳登山口から霜柱をサクサク裏岩手トレイルを歩きました。畚岳から少し下った所の小さな沼に薄氷。道端の水溜りも土道も凍っている間は意外に快適に歩けますが、融けてしまうとズルっと足を取られ気が抜けません。
DSCF9577.jpg
八幡平の山岳道路は11月4日夕方から長い冬の閉鎖に入りますが、そうなると嶮岨や前諸檜の稜線もなかなか遠くなります。春にスキーで遊ぶこのあたりのダケカンバも葉を落として、冬支度ですね。
DSCF9631.jpg
八幡平に通っているとごく稀に、雲海に浮かぶ山々が見られたりします。この間の日曜の午前中の眺め。
DSCF9562.jpg
一昨日の昼過ぎには魚の骨みたいな面白い雲が出ていました。そして昨日は寒冷前線が通り、お昼頃にかけて天気が急変し暴風雨になりました。女心と秋の空!
DSCF9568.jpg


タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://noyamawokakeru.blog.fc2.com/tb.php/311-00da6030

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫