紅葉、里へ~

 2015-10-10
DSCF9446.jpg
昨日の網張付近は時雨。お昼まで会議、屋内とはいえじっと座っていると体の芯まで冷えてしまいました。走って体を温めるべく帰路に鞍掛に寄ってトレラン、お天気イマイチの昼下がりということもあり出会った登山者は二人だけ。紅葉たけなわで特にアカマツに絡まったツタウルシには見とれてしまいました。思わず触りたくなる危うい美しさ!
DSCF9374.jpg
5日ほど前の松川大橋からの広葉樹の黄葉。こちらは穏やかな色調です。
DSCF9402.jpg
紅葉が標高900mからどんどん降下中。御在所付近、アキグミがたくさん実をつけていました。木の実もなかなか鮮やかですね。八幡平スキー場跡イナズマ~チャンピオンコースの紅葉。随分と中低木が増えゲレンデだったのかなあ?という感じになってきました。
DSCF9404.jpg
このところ昼間によく出会う小さな虫、アキナミシャク蛾の仲間たち。天敵の少ない季節に成虫になり繁殖活動中。フユシャクは初冬、雪の中でも飛び回れるようです。
DSCF9383.jpg
一昨日庭先で見かけたクスサン。今年は幼虫(シラガタロウ)も少ない感じでしたが、もふもふの着物を纏って我が家を訪ねてくれました。御役目を果たしたのか翌朝には亡骸となっていました。
DSCF9416.jpg
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://noyamawokakeru.blog.fc2.com/tb.php/309-b5fad855

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫