秋色!早池峰

 2015-09-22
DSCF9113.jpg
敬老の日、朝霧の東北道を紫波ICで降り、急ぎ河原坊へ。すでに駐車場は満杯。山頂を目指す多くの登山者の一人となり、河原坊コースを登りました。
DSCF9099.jpg
山頂からの景色に見とれ長居をします。風弱く日差しがたっぷりとはいえ汗ばんだ体がじきに冷えてきました。足元にハヤチネフキバッタが登場。蛇紋岩に映える鮮やかな緑色!羽がないバッタだったら平気なのに、何故「羽がないコオロギ」つまりカマドウマは苦手なのでしょう?
DSCF9100.jpg
小田越コースを下山。山のお仲間との楽しい遭遇が続きました。まだ生きの良い早池峰のお花たちとも再会。
DSCF9119.jpg
向かいの薬師岳北面も色付いてきました。帰路は勿論、石鳥谷滝田の「林檎屋」さん経由。黄香、シナノドルチェなどを味わいました!
DSCF9093.jpg
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://noyamawokakeru.blog.fc2.com/tb.php/307-0b7076c2

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫