低温注意報発令中!

 2015-08-28
DSCF8894.jpg
台風が日本海を通り抜けて行くと同時に八幡平周辺は北東からの冷たい空気が入り、一気に秋へ突入か?台風の動きとともに厚い雨雲が突然晴れ、岩手山にちょっと不思議な雲がたなびいてきました。
DSCF8883.jpg
一昨日、昨日と八幡平は霧雨。リンドウの青、ヤマハハコの白、ミヤマアキノキリンソウの黃そして早、草紅葉が始まってきました。
DSCF8910.jpg
本日は大深岳、源太ヶ岳周辺の巡回。意外にも稜線から多くの山を眺めることが出来ました。歩いていると適温しかし足を止めるとじきに肌寒く感じる気温。源太ヶ岳から源美沼を見下ろすと見事な草紅葉です。
DSCF8933.jpg
雪田だった東斜面をゆっくり下ると、線香花火のような大文字草が控えめに咲いていました。あと2ヶ月ちょっとでこの辺りは真っ白い世界となるのでしょうか。いやいやその前に紅葉を楽しまなくては。
DSCF8936.jpg
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://noyamawokakeru.blog.fc2.com/tb.php/303-2c9658b6

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫