八幡平に待望の雨

 2015-08-14
DSCF8739.jpg
昨日は、山麓から樹海ラインに入ると降り出しそうな雲行き。ところが秋田県境付近は晴れていたので急ぎ畚岳へ巡回するも、頂に着く前に霧の中となりました。陽の差した瞬間樹海が明るく浮かび上がりましたが、やがてすっかり曇ってしまいました。その後、頂にキアゲハが立ち寄ってくれました。
DSCF8726.jpg
そして本日はとうとう朝から本格的な雨降りとなりました。3週間振りくらいでしょうか?八幡平の湿原は乾き切って土がひび割れ草花も干上がっていましたので、まさに待望の雨。登山道にも水溜りが出来ました。
DSCF8751.jpg
八幡平周辺は弱雨、ハイカーがちらほら歩いていました。お盆休みに遠くから八幡平裏岩手を訪ねた登山者にとってはちょっと残念なお天気。「梅雨も空梅雨気味でずっと良い天気だったのですがねェ」と言ってはみたものの、お越しの方々にとっては面白く無い会話でしょう。
DSCF8763.jpg
昨日、茶臼山荘で会話をした九州からのお嬢さん、お一人での裏岩手50kmトレイル2日目は雨中行軍となりましたね。無事に踏破お祈りしています。
DSCF8765.jpg
タグ :
コメント
こんにちは!
茶臼岳の避難小屋でお話させて頂いた、九州(福岡)から来てソロで50kmトレイルをしてると言ってた者です。
あの時は短い時間でしたが、楽しい時間を有難うございました♪
ブログにも書いて頂き、嬉しいです。

初めてのルートで少し不安でしたが、コース状況など教えて頂き自信を持ってスタートする事が出来ました。
元気で明るいヨリピーさんにも力を頂けたような感じでした。
悪天候で視界は殆どダメでしたが綺麗な景色に感動し、綺麗な避難小屋に感激し、ルートも定期的に草刈りをされてるってお話通りとっても歩き易くて感謝しながら歩かせて頂きました。
あれから翌日は陵雲荘から岩手山8合目の山小屋に到着し、3日目に岩手山に登頂し無事に焼走り登山口まで下山できました(岩手山の山頂付近でカミナリに遭遇し散々でしたが(笑))
とても素晴らしいロングトレイルコースでまた是非挑戦したいと思います!
できれば今度は晴天の時に(笑)

また八幡平の景色が恋しくなったらブログを拝見しに来させてもらいますね~♪
あ、あと私ヤマレコをやっているのですが、記録にこちらのブログのリンクを張らせて頂いてもよろしいでしょうか?
不都合なら遠慮なく仰ってください。
お返事お待ちしてます。
【2015/08/17 11:06】 | ゆかりんこ #- | [edit]
ゆかりんこさまへ;コメントありがとうございます!あの悪天候の中トレイル完走、あっぱれです。2日目岩手山8合目までとはさすがですね。まずはおめでとうございます。またこちらの山域へのお越しをお待ちしています。岩手秋田県境トレイルは時にネマガリタケ藪を漕ぎながらなかなかの達成感が得られますよ。リンクの方OKです。ではまた。ヨリピー
【2015/08/17 22:58】 | ヨリピー #- | [edit]
こんにちは!
リンクの承認有難うございます♪
早速ヤマレコの感想で触れさせて頂きました。
もし良かったらご覧になってくださいね。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail.php?did=699562&com_id=1111252&com_rootid=1110628&com_mode=flat&com_order=0#comment1111252

八幡平はとても素晴らしい所で、また必ず行きたいと思いました!
ヨリピーさんも変わらずお元気で。
またあの元気な笑顔のヨリピーさんにバッタリ会える事を願っておりますよ~
【2015/08/21 13:31】 | ゆかりんこ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://noyamawokakeru.blog.fc2.com/tb.php/300-64a2ebbc

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫