静けさが戻った早池峰

 2012-08-10
三日前、夕方に東和に行く前に早池峰と向きあう薬師岳に行ってみました。岳からの交通規制も解かれ静けさが戻った早池峰、お昼に河原坊を出て小走りで小田越まで行くと強い日差しに大汗がでましたが、薬師岳への林の中の登山道は涼やかで快適です。早池峰の稜線はガスが去来していて大パノラマとはいきませんでしたが、ヒカリゴケ、赤や群青の実やアリドオシランを愛でながらのんびりしました。
DSCF2742.jpg
この日は東和の商店街で「土沢の七夕」が開かれていました。私はフォルクローロ東和で北陸屈指のアルパインガイド田中氏と東和在住の友人計4人で食事会、それぞれが山やカヤックに生き甲斐を見出している面々ですが、このところ見舞われた津波や怪我のことなどが話題に上りました。いろいろあっても今こうして自然を楽しめることに感謝です。
スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://noyamawokakeru.blog.fc2.com/tb.php/30-63c7c63c

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫