スプーンカットが出来た!

 2015-05-18
DSCF7565.jpg
昨日の日曜日、昼過ぎまでの八幡平の山々は強めの北西風と小雨時々霰。その前の週の日曜はもっと荒れて若干の新雪が積りました。翌日八幡沼方面に出かけると斑の新雪とカリッとしたフィルム状のクラストでスキーがよく滑る状態となっていました。思いがけず快適な滑走に満足!
DSCF7578.jpg
その3日後、再び八幡平に出かけると、黒谷地から先はガスの帳が。そして風の通り道には見事な「スプーン・カット」が出来上がっていました。蟻の目線だと「氷の山脈」に見えるかも。スキーで歩くだけでもこれが出来るとゴリゴリで大変、ましてや滑りは修行モードです。
DSCF7575.jpg
一昨日、昨日と気象予報士猪熊隆之氏のお天気講座&ハイキングに参加。経験の蓄積と理論的な裏付けの両方の必要性を痛感しました。新緑も早、御在所沼の上まで駆け上がってきました。
DSCF7586.jpg
スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://noyamawokakeru.blog.fc2.com/tb.php/284-ba5fac0c

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫