ちょっと足を伸ばして

 2015-05-10
DSCF7494.jpg
GW最終日はちょっと足を伸ばして南八甲田へ。「バカ陽気」を脱して冷えた空気に入れ替わりましたが、ここ八甲田もびっくりする程早い雪解けでした。
DSCF7485.jpg
乗鞍岳山頂まで行くと十和田湖方面の青い樹海の広がりが一望できます。貸切の南東斜面を満喫。ステップソールで歩き滑って睡蓮沼に戻ると、元気なAガイド夫妻も櫛ヶ峰からご帰還。スキーの裏には例のベタベタ汚れがこびりついてしまい、ちっとも滑らなかったとか。
DSCF7488.jpg
連休明けは県南の種山高原へ下見。この日もちょっと冷たい風で人っこ一人いない散策コースでした。初々しオオカメノキ!
DSCF7503.jpg
物見山からは散策マップを見ながら下り道を選びます。なるべく舗装道路を歩かなくて済むコースを探しながら歩くと、沢沿いのコースに出ました。枝垂れ桜、クリンソウなど楽しい道中。
DSCF7522.jpg
水辺の杉林の中で立ち止まっては撮り、を繰り返していると、ブユの存在に気づきました。GW後に早くも初夏に登場するブユやダニがお出ましのようですネ。次回ゲストと共にここを訪れるのは5月下旬、虫除け対策は必須。その頃は緑が濃くなっていることでしょう。
DSCF7534.jpg


スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://noyamawokakeru.blog.fc2.com/tb.php/283-53facb4a

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫