ザラメ雪と腐れ雪と

 2015-03-30
DSCF6802.jpg
この土日も穏やかな天気、沿岸では20℃超の所も。八幡平アスピーテラインの除雪も進んでいるようです。この日は茶臼口付近でガタンガタンと音がしていました。雪の方はといえば、光っているところは滑り、白い部分はストップする雪。気が抜けない雪質です。黄砂混じりのモカ色も大抵スキーが止まります。
DSCF6807.jpg
昨日の「お山」は風が出て無樹林帯ではざらめの細かい雪つぶてに叩かれましたが、標高1600~1300mが小粒なざらめ雪になっていて快適な滑りが楽しめました。
DSCF6824.jpg
第一噴出口でホッと一息。気が緩むのか、この辺りに装備(アイゼン、ピッケルなど)の置き忘れが多いのですよ。そういう私も以前ここで買ったばっかりのピッケルを失くしたっけ。
DSCF6832.jpg
実はここからが大変。腐れ雪と密林修行でした。夢中で下っていたら先ほどの不穏な雲がいつの間にかお山を隠し、焼走り口に着くとパラパラと雨が降り出してきました。
DSCF6831.jpg
タグ :
コメント
順子さま
御無沙汰しております。その節は、いろいろありがとうございました。

八幡平も春ですね。
東京は桜満開ですがまだまだ雪恋しく、休みにはあちこち滑りに行ってます。

四季変わり行く八幡平、いつも楽しく拝見してます。

まぁ鹿



【2015/04/01 19:43】 | まぁ鹿 #- | [edit]
まぁ鹿さま:あっという間に4月ですね。桜満開の東京!岩手の開花も早まりそうです。しばらく春の雪を楽しみましょう。ヨリピー
【2015/04/02 08:31】 | ヨリピー #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://noyamawokakeru.blog.fc2.com/tb.php/275-3d53e8aa

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫