中倉山へ雪観ツアー

 2015-02-07
DSCF6043.jpg
昨日、奥中山で3日間行われた航空隊雪中救難隊訓練から帰還。今日は「下倉スキー場フェスタ」のスキーツアーでゲストの方と二人で中倉山ツアーでしたが、雪の観察会にシフトした感じでした。穏やかなお天気、中倉南東斜面の断崖を覗いたりしながら順調に中倉山の高みへ到着。
DSCF6046.jpg
樹氷にはまだなっていないアオモリトドマツたち。薄日が差し雪の結晶がキラキラ輝きます。高層に雲が出てお日様に傘がかかってきました。
DSCF6060.jpg
源太ヶ岳が望めるポイントへ。山頂下はよく吹き溜まっていて、北尾根に近い斜面も風の影響を受けて、安心なルートといえる状態ではない感じです。中倉の頂からちょっと戻ると、上倉山の下の雪庇群がよく見えるポイントがありました。春になり雪がすっかり締まるとスキーで登ったり滑ったり出来るところです。
DSCF6067.jpg
滑走前に積雪を観るために竪穴を掘っていると、穴越しに青空をバックにした岩手山外輪山が真っ白に浮かび上がりました!
DSCF6069.jpg

タグ :
コメント
今日はやはり中倉でしたか、羨ましい!当方午後に下倉スキー場に行ったところ、フロントで抽選券の購入を進められ、進められるままに購入。抽選会場は空くじナシということで大いに盛り上がり、なんと当たったのがちらっと話題になった羽毛服。何の縁でしょうか不思議です。欲しくもないのに。
【2015/02/08 00:01】 | けこぜ #qhByB3uI | [edit]
けこぜ様へ:羽毛服ゲットうらやましィ。本日は暖気が入りなかなか難しい雪でした。明日からまた降りそうですね。ヨリピー
【2015/02/08 21:05】 | ヨリピー #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://noyamawokakeru.blog.fc2.com/tb.php/265-16c82c74

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫