雪深き冬至

 2014-12-22
DSCF5616.jpg
本日冬至。日没時刻が伸びてきているのを実感、でも朝は暗いです。先日スーパーでカボチャを買ったら1/4(輸入物)で230円!では1個だったら900円超ということ?秋に産直で買っとけばと思うも後の祭り。このところの吹雪で恵比須沢も埋まってきました。DSCF5622.jpg
山が雪深くなるためには風も吹かなければ谷や凸凹が埋まりません。先日の爆弾低気圧通過後に出来た八幡平稜線の雪の壁。樅山のブッシュもあらかた隠れてきました。
DSCF5627.jpg
今冬のスキー場はどこも順調にオープン。バックカントリーツアーガイド「ノルハイム」の本拠地下倉スキー場も一昨日から営業開始でした。コースコンディションも上々。
DSCF5640.jpg
昨日午後から寒気が入り、本日観測に行ったら山はまた吹雪いて顔が凍りそう。ちょっと重い新雪がたっぷりでラッセルに思いの外時間がかかりました。体が暖かくなって良いのですが。
DSCF5642.jpg
観測後いよいよ滑走。急斜面は新雪のスプレーが顔まで上がり前が見えない程!緩斜面は密度の高い雪でスキーが進まず直滑降でしたが。
DSCF5647.jpg



タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://noyamawokakeru.blog.fc2.com/tb.php/257-1c56a8a6

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫