束の間の晴れ

 2014-12-15
DSCF5581.jpg
再び強い寒気が入った週末でしたが、師走も中日の月曜は久々に青空が出ました。雪庇も出来てきて、早くも冬の風貌となった八幡平の山々。アスピーテ冬期ゲート前の気温も-10℃の表示。
DSCF5593.jpg
途中までは若者がラッセルをしてくれちょっと楽をして大黒森トップへ。岩手山西側屏風尾根や鬼ヶ城も厳しい姿です。朝方までの強風で雪面がパックされていましたが引っかかるほどではなく、なかなか快適な滑走が出来ました。
DSCF5597.jpg
ところで昨日昼前山麓のさくら公園でトレーニングをしていたら、救急車~ヘリコプター~消防車の音。と思ったら消防車が公園内に駐車、消防士が二人、私の方めがけて走ってきます。何事かと思い(私が何かした?)私もトレーニングを止めて駆け寄ると、ドクターヘリが着陸するとのこと。
DSCF5574.jpg
車をどかし(観光協会駐車場スペースへ移動)歩いて戻りトレーニング続行。救急車が来る頃には吹雪いてきましたが、消防の方々キビキビと要救助者をヘリに搬送し、飛び立って行きました。お大事に!
DSCF5577.jpg
タグ :
コメント
いよいよシーズンインですねー
先日は、2015雪崩事故防止フォーラムのお知らせありがとうございました!

私は、まだ全然準備していないですが山友達から早くスキーへ行こう行こうと急かされていました(^^;
事故のないように今シーズンも楽しみたいと思ってました。

今年は、仕事をいただきありがとうございました。
また何かありました相談ください。

良いお年をお迎えください。
【2014/12/16 09:31】 | あら #- | [edit]
あら様:本日は家の前でも遭難しそうな猛烈な吹雪です。この冬はどうなることやら!?冬シーズンもよろしくお願いします。ヨリピー
【2014/12/17 08:39】 | ヨリピー #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://noyamawokakeru.blog.fc2.com/tb.php/256-0ef0d380

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫