恒例の雪上修行

 2014-11-16
DSCF5316.jpg
雪を漕いで2時間と少し、霧の中に大黒森山頂の枯れ木たちが佇んでいました。一昨日から大荒れの山。分厚い吹溜りに覆われた斜面はもうツボ足では登れずスノーシューを装着。それでも時々腰まで没するのでした。
DSCF5318.jpg
2日間の強い西風でアオモリトドマツは雪だるまとなり始めました。
DSCF5329.jpg
一気に降り積ると笹薮が埋まりきっておらず、登りのラッセルは一歩一歩深い雪の中足を出し入れする「雪上修行」。大変ですが、夢中で雪を漕いでいるうちに我を忘れる境地になるのです。
DSCF5336.jpg
吹溜りの下のササはまだブカブカしていました。この状態では登りは蟻地獄状態、下りでも脱出にかなり難儀します。御在所の沼付近はまだ雪が浅いですね。
DSCF5333.jpg


タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://noyamawokakeru.blog.fc2.com/tb.php/249-d0a2ae87

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫