雪の感触

 2014-11-01
DSCF5162.jpg
放射冷却の木曜、雪を踏んで源太ヶ岳へ。夏タイヤなので路面が解けるのを待ちやや遅目に松川へ向かいました。登山道に入ると先行者二人?の足跡。上倉断崖横の水場を過ぎると一段と雪深くなり先行者のトレースが有難い!源太ヶ岳山頂からの岩手山の雄姿にいつもながら見とれます。源美沼から中倉山はまだ青い状態でした。
DSCF5161.jpg
端正な姿の鳥海も望めました。山頂で先行された方とご対面。滋賀県から来られたそうで大きい荷物!大深岳から秋田県境を乳頭山まで縦走予定だったのが雪に行く手を阻まれワンデイハイクで松川にピストンにされるとのこと。旅は道連れ、下山をご一緒し楽しいひとときでした。抜けるような青空、強い日差しで雪が急ピッチで解け、足元はグチョグチョ、やはりまだ10月ですね。
DSCF5164.jpg
スポンサーサイト
タグ :
コメント
平山さん、おはようございます。

当日は、現地のお話をいろいろとお伺いできて楽しかったです!
一人ならだらだらと下るところを、颯爽と下る平山さんに引っ張られてあっという間に登山口に着いちゃいました。
さすが、ガイドさん。

まだ東北エリアですが、また12月並の寒気、そして遥か南方には台風、ぼちぼち帰り時かなぁ~。
車がまだノーマルタイヤなので、天気が回復しても登山口までのアプローチが不安...

ときどきブログをチェックさせていただきますので、最新現地情報をよろしくお願いしま~す。
真冬の東北はちょっときついので、次回は、来年の春山かな。
【2014/11/03 09:28】 | Masamichi #- | [edit]
Masamichiさま:この寒気でまた山が白くなりましたよ。山岳道路も閉鎖のまま冬季閉鎖に入るでしょう。春山お待ちしています。ご連絡ください。今月はヤブ漕ぎピークハントで遊びます。ヨリピー
【2014/11/03 18:44】 | ヨリピー #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://noyamawokakeru.blog.fc2.com/tb.php/245-371aab08

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫