嵐が去ってーーー

 2014-10-15
DSCF4900.jpg
台風が過ぎ去って抜けるような碧空。焼走り口からの山道は色とりどりの落葉で埋り、赤や黄色に色付いた広葉樹林内に陽が差して、何とも温かな雰囲気になっていました。標高900mを過ぎると落葉し、早、晩秋の雰囲気です。
DSCF4921.jpg
第一噴出口から眺めると溶岩流を挟んで紅葉と落葉が左右に分かれています。ツルハシ分レへ登って行くと、コマクサはさすがに姿を消し、ドライフラワー化したヤマハハコやオヤマソバなどがなかなか渋い色合いで砂礫のカンバスを彩っていました。
DSCF4913.jpg
体育の日、台風が近づいてきた中、七滝方面でちょっと汗を流しました。茸の姿は無かったものの、ブナ帯の黄葉が見事でした。明るいレモンイエローはコシアブラ。色付いてやっと貴方の居場所が判り、次の春には採りに来ようと思うのですが結局時期を逃したりしてしまうのです。
DSCF4877.jpg
連休はいいお天気。帰りに林檎屋さんに寄りたいばっかりに遠野方面の山をチョイス。夫が夜勤明けで早朝出発がかなわない日曜日、10時半過ぎに登山口に着くとすでに駐車スペースは満杯状態(Max6台?)。途中から急登ですが涼しいので快適。鎖場でちょっと遊べるので楽しい山です。見晴らしのいい岩の上で大休憩してしまいました。
DSCF4858.jpg
タグ :
コメント
おはようございます。
完全に復調のようですね。
遠野方面の何という山ですか?
【2014/10/16 06:41】 | ABO #- | [edit]
ABOさま:お陰様でいい感じです!雪の季節が待ち遠しいですが、筋トレ柔軟など体のメンテもうちょい頑張ります。遠野三山の石上山、お山の大将気分味わいました。初冬は大藪漕ぎ無名山どっかご一緒したいですね!ヨリピー
【2014/10/16 08:22】 | ヨリピー #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://noyamawokakeru.blog.fc2.com/tb.php/240-4e7fa875

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫