大雨と大風!台風11号

 2014-08-11
DSCF3899.jpg
ほぼ1週間ぐずついたお天気。結構な降りで屋外でのトレーニングがままならない日が続きました。台風が来る度に大被害が出るこの頃。その上、昨日の昼過ぎには携帯に緊急地震速報が入り、あの嫌な音を聞くや否やドキドキ、オロオロでしたが八幡平山麓はほとんど揺れず。M6,1の地震、スーパームーンが影響しているのか?
DSCF3890.jpg
台風11号は日本海沿岸を北上するという予想、果物の産地を直撃かと気が気ではありません。昨夜雨風が一気に強まり、今朝起きて庭に出てみると、飛ばされている物あり、倒れている植物ありでした。トウモロコシ(こちらではキミといいますが)も倒れていた上に、クロ猫一家のお八つになっていました。田舎の猫は生のキミを噛じるのですねえ。
DSCF3901.jpg
道路のあちこちに木々の枝が散らばり、折れたり倒れたりの木もありました。松川は、昨秋の氾濫の時には及ばないものの濁濁と流れておりました。下流の堤防が只今修理中の場所も多く、こんなに水かさが増えると大変です。
DSCF3910.jpg
台風が過ぎ去った本日も強い俄雨と吹き返しの風が強く、外でのトレーニングをやめて運動公園のボルダリング場へ。スーさんとNさん、シェルパのドルジくんとご一緒しました。ドルジくんにとっては室内4mかそこらの壁は物足りなくて、4月に出来た外壁を熱い視線で眺めていました。彼なら裸足でも丸腰(ロープ無)でも登っちゃいそう!
DSCF3806.jpg
スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://noyamawokakeru.blog.fc2.com/tb.php/224-fd3e0de4

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫