雷雨そして猛暑!

 2014-08-03
DSCF3818.jpg
8月の初日は朝から不穏な雲行きでゴロゴロと雷鳴。あっという間に雨が降り出し、光った直後に乾いた落雷音がすぐそこにして、度肝を抜かれました。午前中の強い雨で、干上がっていた松川が昼過ぎにはたちまち濁流と化しました。一年前の今頃も豪雨がありましたっけ。日暮れ時に現れた吊るし雲。岩手山の東側には独立峰の影響もあって珍しい雲がちょくちょく現れます。
DSCF3853.jpg
そろそろタマゴタケがお目見えする季節。やはり出会えました!日差しを避けて林の中の相ノ山散策コースを歩いてみました。僅かな登りで3等三角点へ。早坂高原が望めました。この一帯は冬には凍れ、岩洞湖もガッチリ凍ります。
DSCF3854.jpg
一周4,5kmの散策路を巡りキャンプ場へ戻ります。夏休み中の日曜ですがここの「家族旅行村」は閑古鳥。うるさいのはアブばかり。車内に飛び込んでくるアブから逃げるように車を出し、窓を開けて車内のアブを追い出しにかかります。しかし走行中も油断出来ません。先日も窓を開けて走っていると、何かが侵入した気配。車を道路脇に寄せて足元を見ると、キイロスズメバチが同乗していました。反射的に踏んで難を逃れましたが。
DSCF3587.jpg
クロの仔ッコたちも生後3ヶ月、人間だと幼稚園児くらいか?食べて、飲んで(おっぱい)、遊んで、眠って。スクスクと育っています。クロ母は毎日ハタネズミを捕ってきて、4匹で激しい争奪戦を繰り広げています。
DSCF3841.jpg
タグ :
コメント
タマゴタケ、良いですね。反射的によだれが出てきます。ここ数年採ってませんでしたが、ワタシが採るのは○○○のとある場所。もしかしたら・・・同じ場所なのかも。
【2014/08/09 21:01】 | kekoze55 #qhByB3uI | [edit]
けこぜ様:NWでお会い出来ましたね!タマゴタケは昨年大豊作、今年はこのところの雨で吉と出るか凶と出るか?ずっと雨が続き外を歩く気がしませんね。ヨリピー
【2014/08/10 08:44】 | ヨリピー #- | [edit]
NW、お世話になりました。タマゴタケ、13日に探しに行きましたよ。傘が溶けてしまったのとか、虫が食ったのとかしか残っていませんでした。目立つ食菌なので、知っている人が見つければ直ぐに採ってしまうだろうし、残っていれば残っているで、すぐに虫が付いてしまうのですね。どうにか傘が開く前の1本のみゲットでした。もちろんキノコは腹の中。
【2014/08/14 13:42】 | kekoze55 #qhByB3uI | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://noyamawokakeru.blog.fc2.com/tb.php/222-568c4a51

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫