トレーニング中の出会い(3)

 2014-07-31
DSCF3797.jpg
「歩きトレーニング」続行中。近くの公園も毎日貸し切り状態で、マイ・トレイルが白っぽく出来てしまいました。今の時期、動いていれば良いけれど立ち止まると大小のアブの餌食になります。
DSCF3785.jpg
一昨日は気分を変えて、アスピーテラインを車で上り八幡沼を回ってみました。昨年魅せてくれたコバイケイソウは貧弱な葉だけは出しましたが、それもすでに黄色っぽく朽ちかけていました。キヌガサソウやシナノキンバイは健在。
DSCF3775.jpg
八幡平温泉郷のS邸「ノルハウス」にクスサンの蛹団地ができているというので見に行きました。雨風のしのげる上手い所に作るものですネ。横にある白樺の木を半分坊主にして木を下りたシラガタロウたちの「大移動」は見ものだったとか。
DSCF3789.jpg
スカシダワラとも呼ばれるクスサンの繭玉。見たよりしっかりしていて、中には羽化を待つ太い蛹が眠っていました。あとひと月もすれば一斉に飛び立つことでしょう。
DSCF3794.jpg
スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://noyamawokakeru.blog.fc2.com/tb.php/221-e3a0aaee

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫