オオムラサキと出会う!

 2012-07-22
DSCF2568.jpg
オオムラサキに初めて出会ったのは南アルプス山麓御座石鉱泉への林道、学生でお金が無くて中央本線穴山駅から1日かけて歩いたご褒美にオオムラサキが舞い降りてくれたと思いました。今日は30年ぶりの再会でした。滝沢森林公園でノルディックウォーキング指導、お昼の終了の頃からお日様が出てオオムラサキが飛び交い始めました。ネイチャーセンター脇の「メロンバー」に張り付いているカブトムシやクワガタに混じって果汁を吸っています。紫の羽は雄、雌は黄色だけですが大きさは5割増でバサバサと音を立てて飛んでいました。
DSCF2575.jpg
昨日は早池峰の麓、岳でコムラサキに会いました。あっと思ったらもう飛び去ってしまいましたが。昨日の早池峰はお昼過ぎまで澄んだ青空、日差しは強いものの涼やかな風で絶好の山日和。ところがゲストの足並みが揃わず登頂出来ずに途中下山でした。ツアーリーダーの責任なのですが、元気なゲストの皆様が「無念の気持ち」を最小限に抑えて最後まで全員無事に下山に努めてくださり、ありがたかったです。
スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://noyamawokakeru.blog.fc2.com/tb.php/22-47cce8a5

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫