週末に寒気、週明けは晴れ!

 2014-05-20
DSCF2471.jpg
先週は夏日の陽気のあとにまとまった雨、そして週末に寒気が入り奥羽山系は雪や冷たい霧で「残雪スキー」にはお寒い状態でした。アスピーテライン下の熊沼も融け始めてきました。お天気が良くなるはずだった日曜も裏岩手の稜線から八幡平にかけてなかなかガスが晴れず、視界のあるところで滑って遊びました。
DSCF2516.jpg
午後になって陽が差しやっとポカポカしてきて、育児疲れを癒やすクロも日向ぼっこです。5月のはじめにどこかで出産、最近は仔ッこ猫が成長著しいようで、クロのオッパイも雌牛にも負けない?ほどの立派さです。仔猫達はまだ登場していませんが。
DSCF2508.jpg
週末に居座った寒気も去り、週明けの月曜は勤め人には恨めしいほどの良いお天気。鶏頭山でウォーミングアップをしました。10時過ぎからスタート、気温はうなぎのぼりで「暑い」ほどです。
DSCF2537.jpg
ニセ鶏頭下あたりからやっと涼風が吹き一息つきます。奥羽山脈の残雪はまだまだ多いですね。お昼頃山頂に着くと先客の若い男性の方から名前を呼ばれました。何と高校の恩師のご子息、話が盛り上がりやや長居をしました。
DSCF2543.jpg
避難小屋付近からのニセ鶏頭、葉が茂るとこんなに良くは見えないでしょう。春の妖精この日の主役はヒメイチゲ。いやいやスミレやキンバイたちも可愛く咲いていました。ラショウモンカズラも咲き出しました。
DSCF2538.jpg
スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://noyamawokakeru.blog.fc2.com/tb.php/204-e1af67f8

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫