今春こそ『桜と雪の回廊』

 2014-05-01
DSCF2006.jpg
地元の観光協会が『GW!桜と雪の回廊』とうたって何年目?今春やっとそれが実現しました。ここ何年かは山麓の桜の開花が遅くGWに間に合わなかったり、昨年のように5月に入っても雪が降ったり吹雪いたりでアスピーテ&樹海ラインが閉鎖続きで「雪の回廊」までたどりつけない状況だったりでした。山麓の「為内の桜」も咲いてきました。
DSCF1868.jpg
ナラ類の芽吹きは遅くまだ坊主ですが、葉の出てない今時期メッケられるのが山繭の抜け殻?クスサンに混じってヤママユ蛾もいるのですね。近所の陸上グランドにある白樺も黄緑の葉を出し始めました。
DSCF1947.jpg
お腹様クロもパンク寸前。昨日の朝、切羽詰まった声で鳴いていてそれから姿を消しています。いよいよ秘密の巣で産み落としたか?
DSCF1961.jpg
昭和の日もいいお天気、ガマ沼や八幡沼が解け始めアイスブルーがのぞいてきました。しかしまだまだ雪はたっぷりとあります。
DSCF1965.jpg
この連休前半は安定したお天気、遠出をしたいのは山々ですが何やらお寒い懐具合ということもあり近くで歩き滑りました。八幡平~黒谷地茶臼方面の竿の立っているあたりを外せば、広々とした斜面を貸し切りで楽しめてこれもまた良いかと思っています。
DSCF1981.jpg
タグ :
コメント
私達は昭和の日は源太森近くにツェルト立てて昼食したり昼寝したりしてました.空がとても青かったですね.
【2014/05/01 10:53】 | kato #- | [edit]
私達は昭和の日は源太森近くにツェルト立てて昼食したり昼寝したりしてました.空がとても青かったですね.
【2014/05/01 10:55】 | kato #s/0mjWFg | [edit]
katoさん:黒谷地で駐車中のお車はやはりーーー。八幡平界隈も昨夜からのまとまった雨で雪解けが進んだようです。松川に雪代が入り今かなり増水中です。ヨリピー
【2014/05/01 14:48】 | ヨリピー #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://noyamawokakeru.blog.fc2.com/tb.php/199-01192e58

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫