暑い!フェーン現象

 2014-04-28
DSCF1884.jpg
八幡平樹海ライン開通とともに八幡平は一気に春の陽気で暑い?ほど。雪解けも加速しています。残雪期にしかできない「プチ探検」が楽しい季節。畚岳の北面もブッシュが出れば近寄れず岩壁もボロボロと脆い感じです。
DSCF1891.jpg
畚岳の付け根を反時計回りで進むと、滝ノ沢右岸の枝尾根の向こうに憧れの倉沢山が間近に眺められました。近くて遠い山です。残雪期の早い時期であれば頂に立つことを許されるか?
DSCF1896.jpg
ちょっと霞んでいますが女王様森吉山もふくよかな山容を見せてくれていました。このところの暖気で急斜面の雪は底雪崩で土砂とともに谷底へ落ちていきます。
DSCF1899.jpg
昨日の日曜はフェーン現象で内陸の気温もうなぎのぼり、里山でも25℃近い気温で樹の花も満開。麓は昨年の分も取り戻そうとばかりに枝重しと咲く桜、山はタムシバが香りクロモジも楚々とした黄色い花をつけていました。
DSCF1930.jpg
一週間前の山肌はモノクロの世界でしたが、芽吹きの緑と山桜の薄桃色、コブシの白とすっかり春色に。足元にはミスミソウやイワウチワ、ショウジョウバカマもまだ頑張ってくれていました。
DSCF1925.jpg
タグ :
コメント
順子様

東京も連日20℃前後、暑いです。

先日月山へ行きました。今シーズンの滑り収めです。
雪恋し・・・
これからは、残雪登山を楽しむ予定です。

まぁ鹿
【2014/04/30 19:20】 | まぁ鹿 #- | [edit]
まぁ鹿さま:月山いいですね!八幡平山麓もやっと桜が五分咲きくらい。この春は観光協会のキャッチフレーズどおり雪の回廊と桜が一緒に楽しめてます。ヨリピー
【2014/04/30 20:21】 | ヨリピー #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://noyamawokakeru.blog.fc2.com/tb.php/198-f650ea80

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫