猫も春、花も春

 2014-04-12
DSCF1505.jpg
通い猫のクロ、すっかり大きくなりました。お腹が。おめでた近し!最近さすがに動きにキレが失くなった感じですが、それでも毎日のハタネズミ狩りの手は抜きません。日に何匹仕留めているのか?ちょくちょく見せびらかしに咥えて来ます。こちらで供するドライフードは「おやつ」で最近よく残してます。それにしてもグッと貫禄がついたぁ。
DSCF1529.jpg
こちらは可憐な春の花。用事で花巻方面に行った帰りにちょっと覗いてみました。晴れていたのですが、風が冷たくて花のご機嫌は今ひとつ。
DSCF1553.jpg
ミスミソウ。昨年は4月が寒くてこの辺りは4月下旬が盛りでしたが、今年はもっと早くなるのでしょう。内陸の桜前線と同じくらいになるのか。
DSCF1540.jpg
さすがにトクワカソウの方はまだ蕾んでいましたが。
DSCF1560.jpg
夏油、湯田や八幡平は雪の量が多かったのですが、鉛周辺の里山はそんなに雪が残っていない感じですね。まあ、まだ寒さへの油断はできませんが。
DSCF1543.jpg

タグ :
コメント
可憐な花→セリバオウレンですね、もう咲きましたか早いですね・・・
初夏の山歩き、春と夏が混在する季節に道端でよく見ます。
【2014/04/14 10:18】 | 栗原 #- | [edit]
栗原さま:昨日盛岡でも桜開花!一気に春ですが山の方はまだ風が冷たい感じ。雪解けしたところにいろんな若芽がのぞいてきましたが、みんな山菜に見えるけど怖ーい毒草も有りですよね。ヨリピー
【2014/04/14 14:28】 | ヨリピー #- | [edit]
よりこさーん、Juan de Menaの川上です♪
先ほど録画しておいた番組見ました♪
樹氷も素晴らしいけどよりこさんも素晴らしい!
さすがっすねw
【2014/04/14 20:04】 | Shugo #BWgGc7Fk | [edit]
川上さま:Miles Gracias!ここ八幡平山麓は何となくParaguayの景色に(冬以外は)似ていますよ。暖かい時期に外でアルパを弾くとポルカを踊りたくなっちゃうような。ヨリピー
【2014/04/15 08:05】 | ヨリピー #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://noyamawokakeru.blog.fc2.com/tb.php/193-1f1ff573

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫