山麓もだんだん春

 2014-04-06
DSCF1395.jpg
青空に誘われて山麓の牧場からステップソールのスキーで歩きました。夏場のこの辺りは鬱蒼としてクマ様の出没もしばしばですが、今の時期は葉を落とした雑木林が続き遠い山並みも透けて見えます。冬を越した多孔菌科の茸がまだ色彩の乏しい森の中でアクセントになっていますネ。
DSCF1404.jpg
このところ週末が荒れて平日が晴れるパターン。朝冷え込んだ水曜日は上等なフィルムクラストが出来て快適に滑れたのですが、翌日遠来のゲストと茶臼岳へツアー、お天気は何とか持ちこたえたものの再び湿雪状態でスキーがさっぱり滑ってくれません。景色が見えたのがせめてもの救い。
DSCF1442.jpg
金曜はまとまった雨となりました。南岸低気圧の度々の大雪で県北の北上山地に積もっていた雪がこの雨で一気に解け、川には雪代が入り洪水警報が出た地域も。昨日盛岡駅方面に用足しの道すがら、開運橋からの北上川も増水していて河川敷の遊歩道も水没していました。
DSCF1447.jpg
盛岡も午後から雪降り。夕方から松園の友人宅ですっかり話し込み夜更けにお暇するも、降りしきる牡丹雪で何処を走っているかわからない程、滝沢駅方面に抜ける道を間違えてリングワンデルングをやらかしました。
今朝は山麓も白くなり山も再び乾いた新雪に覆われて時折吹雪!大沼もまだ真っ白のままです。
DSCF1466.jpg
スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://noyamawokakeru.blog.fc2.com/tb.php/191-33afd6ad

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫