暴れ者の低気圧

 2014-01-30
DSCF0606.jpg
1月後半になって寒波が弱まりお天気が不安定になってきました。1月というのに山麓にも雨が降り、その後は猛吹雪となるパターン。一昨日も津軽海峡の上のあたりを通った低気圧が大暴れをしていきました。午前中に雪がどんどん積り前も見えない程に。近所の猫、クロも「霜降り」状態!ですがなんのその、食べることに常に集中です。
DSCF0617.jpg
一晩中吹雪いて日が昇ると今度は地吹雪。降り積った雪が風下に移動して吹溜りました。クロちゃんのお家もこの日は屋根しか見えません。夕方まで吹いて雪はすっかり硬くなってしまいました。秋田の山で遭難のニュース、今回の低気圧は山で行動不能になる典型的なタイプと思うのですがーーー樹林帯の中でさえ一寸先も見えなくなりますからねえ。
DSCF0575.jpg
いつものスズメたちも「おねだり」です。クロちゃん親子やその父親の大きなブチ猫が我が家の周りをウロついているので、その隙間を狙ってスズメたちが「食堂」にやってきます。
今日は真っ青な空が広がりました。でも強風になる予報。9時頃車で山に向かうと、岩手山から裏岩手に連なる稜線に雪煙が上がりだしました。八幡平鉱山跡の雪原からの雪が吹溜り通行できずでした。その後、飛ばされるような南風が吹き荒れ気温が上がり、夕方から雨が降り出しました。そしてまた吹雪の週末?
DSCF0634.jpg
スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://noyamawokakeru.blog.fc2.com/tb.php/177-8d16b9d4

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫