雪の華が咲いた!

 2013-11-28
DSCF9993.jpg
一昨日から雨が降り出し、昨日の山麓は雨になったり霙になったり。しかし本日昼頃から山麓も本格的に雪が降り出しました。湿り気のある雪がモサモサと降ると枝という枝に雪が付き、雪の華が咲いてお伽の国に変わります。
DSCF9978.jpg
ほんの数時間前までは晩秋の景色だったさくら公園。このところ鉛色の空が続いていました。先週末は晴れたのですが、宮城の栗原市(花山)でガイド講習会、2日間缶詰めで山に行けず。小雨の中、家の周りを走っているとスズメバチの巣を二つ発見!ひとつは柏台の住宅地の端のアカマツの中間、人通りのある場所でした。
DSCF9838.jpg
もう一つはさくら公園の東屋の天井。いつもその辺りでストレッチをしたりしていてキイロスズメバチをよく見かけてはいたのですが、巣があったとはツユ知らず。最近カラス?が巣をつついたのか一部壊されて真下のテーブルに落ちていて、巣の存在を知りました。こんな立派な蜂の巣も一年ポッキリなのですねえ。
DSCF9975.jpg
スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://noyamawokakeru.blog.fc2.com/tb.php/161-9f5d1d40

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫