深山に映えるマタタビの葉の白

 2012-07-07
午前3時に家から大迫へスタートするや否や土砂降りです。昨夜は八幡平フラワーランド”感謝祭”オープンガーデンでアルパを弾きましたが何とかお天気が持ったのでした。早池峰登山ツアーは今日も雨。ただし風は大したことがなく登頂が叶って先ずはホッとしました。カッパを着て登っても暑く感じない気温。
DSCF2426_edited-1.jpg
山の緑が濃くなってきましたが、暗い茂みの中にマタタビの白い葉がよく目立ちます。林の縁に近寄ってみると、真っ白な葉っぱの付近に小さな白い花が咲いています。とてもよい匂いを漂わせながら。これでは虫はたまりません。マタタビは実に巧みな技で虫達を呼び込むのです。そしてこれは猫の大好物でもありました。
タグ :
コメント
いいですね~きれいですね~爽やかですね~
たまに見かけるまたたびですが、手の届かないところにあり、じっくりみる機会がありません。
半夏生など、私は白い葉や花が好きなので、またたびの葉を主役にしてくれたことが嬉しいです♪

うちのネコたちも喜びそう~^^;

相変わらずの優しい文体が心和ませてくれますね~☆
【2012/07/08 00:56】 | 郁子 #n.R1x1CA | [edit]
郁子さまへ
晴れました。八幡平トレッキングツアーも今日は良さそう。ネコちゃんとの暮らし、いいですね。16年共に暮らした白い雄ネコを送って早1年ちょっと、まだ「想い出」の中、ネコのいない我が家です。
ヨリピーより
【2012/07/08 08:30】 | ヨリピー #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://noyamawokakeru.blog.fc2.com/tb.php/16-72968a70

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫