秋空高く!

 2013-11-03
DSCF9674.jpg
2年前の六角牛登山ツアーは登り始めて間も無く霧に巻かれ何も見えずに終わったのですが、昨日の同山ツアーは高い秋空の下、快適に歩くことが出来ました。リピーターの方々も今回は大満足で何より。
DSCF9679.jpg
六角牛の頂から岩手山、早池峰もよく見えました。ダケカンバも坊主になりすっかり見晴らしが良くなりました。展望が得られるのは晩秋の山の大きな魅力ですね。
DSCF9659.jpg
今年は豪雨や台風であちこちの砂利の林道も大荒れになりましたが、六角牛の峠、両中沢登山口までは何とか通れるようになっていました。ただ周回コースはだいぶ笹が被ってしまいもっぱら鹿や熊の道になっているようです。
DSCF9647.jpg
今年は茸も豊作、近くのさくら公園内にもスギタケ類がたくさん出ていました。しっかり茹でこぼして一度に食べ過ぎなければ大丈夫、濃い目の味付けで鷹の爪をピリッと効かせて頂きました。さて、八幡平茶臼周辺も何度か白くなりました。山岳道路も来週水曜からは長い冬の閉鎖に入ります。
DSCF9665.jpg


スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://noyamawokakeru.blog.fc2.com/tb.php/155-de46b3a3

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫