秋空映す沼を訪ねて

 2013-09-10
DSCF8681.jpg
秋の到来が早いような気がして、茸の偵察も兼ねた沼巡りに出かけました。薄暗い杉林を抜け送電線をくぐると直に平ヶ倉沼です。昨日の沼は秋晴れの空が映り、明るい表情。向こう岸からアオバトの不思議な歌が聞こえます。
DSCF8690.jpg
森の中は茸の匂いがあまり感じられず、ニカワタケやツバタケモドキ、ヒラタケが顔を見せている状態。樹木は青々としていてこれではまだですね。沼の奥にはカツラやイタヤカエデの大木が並び圧倒されます。
DSCF8717.jpg
沼からの急登後、少し痩せた尾根上はまだ夏の日差しで汗を絞られました。少し草紅葉が始まった千沼ヶ原でのんびりと思ったら、西の空がかき曇りゴロゴロと雷鳴に追ったてられ下山。でも早くお神輿を上げて正解、秋分も近づき北向きの森の夕暮れは早まって来ました。カメラの師匠と二人パーティー、熊鈴とお喋りでクマ様はお隠れあそばしましたか。

タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://noyamawokakeru.blog.fc2.com/tb.php/143-b03483b4

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫